Oba-Q's Free Space >  日常 > 連れ合いの出張

Monthly Archives: 5月 2017

連れ合いの出張

幸いなことに1日安静にしていたら 腰のハリと左親指付け根にちょっと違和感が 残っている以外はほとんど痛みが引いて 普通に歩けるようになりました。 覚悟していた筋肉痛も全く無し。 大量の湿布から開放されキーボード操作も 実 … Continue reading

Posted in 日常 | 連れ合いの出張 はコメントを受け付けていません。

2万歩の代償

昨日はもうじき稼働する千歳のメガソーラーにある 接続箱の接続箱に取り込まれる信号線に示名条片 (線名札のこと)をつけながら、仕上がりの最終チェックを してきました。 やったのは4ブロックあるうちの最終工区の 半分くらいで … Continue reading

Posted in お仕事 | 2万歩の代償 はコメントを受け付けていません。

無効なファイル名拡張子

昨日の話ですがしばらく使用していなかったノーパソ君の ubuntu16.04とデュアルブートなっているWindows10の アップデートを実施するために起動してみました。 ubuntuだけならアップデートは他の作業中に知 … Continue reading

Posted in パソコン | 無効なファイル名拡張子 はコメントを受け付けていません。

パワモスアンプ製作断念

今年始めころCissの小さな(高速スイッチング可能) TKシリーズのでお試ししていた10MHz用アンプですが、 ちょっと悔しいけど断念しました。 イイ線まで行くのですがドライブを増加して行くと ある点(OUT30W程度) … Continue reading

Posted in アマチュア無線 | パワモスアンプ製作断念 はコメントを受け付けていません。

Canonical社@ubuntu

Ubuntuコミュニティをサポートしている英国 Canonical社(C社)がUnityの開発への投資から 手を引くそうです。 それにより次回のリリース予定であるubuntu17.10 からは、デスクトップ環境がGNOM … Continue reading

Posted in Ubuntu | Canonical社@ubuntu はコメントを受け付けていません。