Oba-Q's Free Space >  サーバーネットワーク > chkrootkit report

Category Archives: サーバーネットワーク

chkrootkit report

rootkitとはバックドアをサポートする悪意を持った プログラムキットで、第三者にこいつを埋め込まれると 非常に厄介なことになります。 このrootkitが埋め込まれたことを感知するための セキュリティソフトがchkr … Continue reading

Posted in サーバーネットワーク, 食する | chkrootkit report はコメントを受け付けていません。

もしかして落ちてた?

Oba-Qサーバーのネットワークが落ちていたかな? 接続会社のメンテナンスの際、一度回線が切れると 検知して自動的にPPPoEで接続に行くように設定 してありますがそれに失敗していた模様。 発覚した時間ならこの拙作サイト … Continue reading

Posted in サーバーネットワーク | もしかして落ちてた? はコメントを受け付けていません。

sshログインに時間がかかる。

いつからでしょうか。 サーバー(CentOS7系)をリモートするのにクライアントから SSHでログインすると、なんだか時間(数10秒)が掛かり イライラすることが。 ググッて幾つかの対応策を見つけましたが、ほぼ対応済みか … Continue reading

Posted in サーバーネットワーク | sshログインに時間がかかる。 はコメントを受け付けていません。

WordPress・MySQLにハマってます。

金曜日に大雪が降りました。 札幌市内では結構な勢いで降ってはいたものの 融けるだろうと高を括っていたのですが豈図らんや 土曜日に朝起きると20cm以上積もっていました。^^;; 水分を大量に含んだ重たい雪を汗だくになりな … Continue reading

Posted in サーバーネットワーク | WordPress・MySQLにハマってます。 はコメントを受け付けていません。

SPFじゃなくってDKIMのほうだった。

Oba-QサーバーのSPFがヘンというありがたくない メールをいただきました。 SPFとはオイラはスパムなんかじゃないんだぞぉー!と 送信先にアピールするアレです。(笑 DNSサーバーのZoneファイルにちょっと書くだけ … Continue reading

Posted in サーバーネットワーク | SPFじゃなくってDKIMのほうだった。 はコメントを受け付けていません。