Oba-Q's Free Space >  趣味 > アマチュア無線 > いきなりパンザーww

Category Archives: 趣味

いきなりパンザーww

昨日の話には続きがあります。 オーナーのお宅の横に真っ赤に錆びたパンザーマストが 転がっていて、作業途中に唐突にこいつをとりあえず 建てておきたいとのこと。 見ると旧式のパンザーで113の9本しかなく、ベアリング台は 1 … Continue reading

Posted in アマチュア無線 | Leave a comment

枝払い

立木の枝に7MHzエレメントが引っかかり サキッチョを曲げてしまったとのことで 本日は枝払いの立会と曲がったエレメントの 交換であります。 実はアンテナを上げる前に一度枝払いを行った とのことですが、不十分だったというこ … Continue reading

Posted in アマチュア無線 | Leave a comment

タワー&アンテナ上がる

タワーと7MHz3エレフルサイズが上がりました。 高い木は20m以上あるのでアンテナが高く見えません。(笑 クランクダウンしてある21MHz7エレがはるか下に。。。 平野部からいきなり丘に上がったところなので 北西から南 … Continue reading

Posted in アマチュア無線 | 2 Comments

7MHz3ele

土曜日に上げる3eleフルサイズを組んできました。 午後から雨が振りそうなのでいつもの順番ではなく 最初に防水やビス・ナットの落下防止でテープを 巻くところを優先的にやっつけました。 箱から出したエレメント群。 写真では … Continue reading

Posted in アマチュア無線 | Leave a comment

再免届く@個人の移動する局

本日から3日間登別に通っています@お仕事 5月中旬に申請した7月6日期限の移動する局の再免が 3週間経っても来ないので、問い合わせしようかと 思っていたタイミングで届きました。 昔のようにトップバンドから2.4GHzまで … Continue reading

Posted in アマチュア無線 | Leave a comment