7月 29

Ver.3.0
Posted on 7月 29th, 2010 at 2:06 AM by admin

このサイトのベースになっているブログツール、Wordpressのバージョンです。
バージョンをグレードアップしたとたん、IE8でエラー表示が。。。^^;;
Firfox等、他のブラウザでは出ないのに、テーマに使用しているJavaScriptに
不具合があると騒いでます。
本体はグレードアップしたけど、テーマはそのままなんですけど??
 
IEよ。駄目だと騒ぐのはお前だけなんだよ!と言いたいところですが、
圧倒的シェアを誇るIEに文句言っても始まりません。
放置状態を決め込めば、きっと明日にでも、エラーでてるぞぉーってメールが。。。
IEが・・・って言ってもどうせ皆さん巨大会社のほうを信用するにきまってるので、
悲しいかな、私目が悪者になってしまう可能性大だし。
 
で、根本はともかく、機能に支障がなく、エラーが出ないだけの対策をしたところ、
今度は別の場所でエラーが。。。
何度か応急処置を繰り返し、やっとエラーが止まりました。
 
ところでIEのエラー表示、ラインxxx行 文字xx なんて言ってるけど、
的外れな表示はやめてほしいものですねぇ。
そこからかなり手繰り寄せないと辿りつかない。。。
ま、簡単に騙されて、エラーを表示しなくなってくれたので、許すこととしましょ。(笑

Posted on 7月 28th, 2010 at 9:16 AM by admin

サラブレッド街道に行くのが目的じゃないのですが。(笑

朝6時に出発。
時間があまりなくって、数少ない中から一番側によってきたやつ。
名前忘れちゃいましたが、オグリキャップで有名な優駿のすぐ側の牧場です。
 


 
仕事で立ち寄る途中にベコ(牛)がいます。
 


 
側を横切るので、当然消毒です。

 

2種類の消毒液を200倍、1,000倍に希釈し、靴や車のタイヤなどに
入念に吹きつけてからでなければ、お側に行かせてもらえませんでした。

 
1000mクラスの山頂にある、無線中継局もメンテしてきましたが、
上は午後から嵐です!黙って立ってられない程の風に、叩きつける大粒の雨。
晴れてりゃ景色よいのですけどねぇ。。。。

7月 26

お馬さん♪
Posted on 7月 26th, 2010 at 9:01 PM by admin

毎年恒例、サラブレッド街道を通って山奥に入る仕事です。
朝早めに出て集合場所に着く前にちょっとデジカメ。これも恒例です。

 

 

 

 
明日もう一日行くので、もっとデジカメしてこようっと。
でも、今日より仕事開始が1時間早いので6時出すよ。^^;;

Posted on 7月 26th, 2010 at 12:01 AM by admin

数日前またまた、不要になったケースを5台程、行きつけの
DOS/Vショップからいただいて来ました。
2台は友人が拐って行きました。
電源やM/Bがついたやつが一台と、見栄えがよいやつ1台。
 
残りの3台をチェックすると、もう1台にM/Bと電源がついています。
お前は何者だ?と期待半分、貰い物だからどうせたいしたものは
ついとらんのやろと、諦め半分でケースを開けると、電源は300W、
CPUはP4-2.4GHz(シングルコア)、メモリは256MBx2、HDDは4.3GB。。。
使えそうじゃん!
 
てなわけで、Windowsマシーンでは今じゃちょいとスペックが低いので、
ubuntuマシーンに仕上げることに。
HDDは一昔前にサーバーのRAID1で使っていた80GBのペアがあったので
そのまま載せることに。
M/Bはメモリのスロットx3なので、ひとつが余っており、2枚刺さっている
PC-2700と同一規格のものをジャンクBOXから探し出して挿入。
計768MBとしました。
 
HDD1台にubuntu10.04LTSをインストールした後、もう一台をfdiskで
Linuxパーティションにし、ファイルシステムをEXT4にしてマウント。
 
この程度のスペックなら3Dディスクトップも実用範囲かと思い、
これまたジャンクBOXから引っ張り出したAGP【じぃふぉーす】64M
ってやつを刺し込んでおいたので、【ぷろぷらいえたり】なドライバで
動作させてみたところ、デスクトップキューブもなんのストレスもなく
サクサク動いてくれますねぇ♪
 
ついでに現在のWindowsじゃもはや認識してくれない古~い【さうんどぶらすた】を
ジャンクBOXで見つけたので、ついでにこいつも使うことに。
midiを再生するのに、いつまでもTiMidity++じゃCPUパワーを喰いすぎるので、
Linuxでも何とかサウンドカードが抱いている音源を使うことにチャレンジしてみようかと。。。
って、以前やってはいるのだけれどずいぶん昔のことで
すっかり忘れてしまっているので、再チャレンジといったところです。
 
今やロースペックと成り下がったマシーンが、ここまでサクサク動いてくれることを見ると、
一昔前のマシーンを骨の髄までしゃぶるのは、やはりLinuxしかないでしょと再認識しました。

7月 25

夜盗虫
Posted on 7月 25th, 2010 at 11:22 PM by admin

昨日の投稿で載せた写真で気づいたのですが、突然変異(?)の
ココアちゃん、葉っぱがすっかり喰われてますねねぇ。
違う角度から撮ったやつで確認してみると・・・いた!
でっかい夜盗虫だ。。。撮影時には気づかなんだ。(泣き
 


 
教訓
今度カメラに収めるときは、少し注意深く観察しながらにしましょ。

Posted on 7月 24th, 2010 at 11:48 AM by admin

しばらく土日もなく仕事人間やってました。
景気低迷後では久方ぶりのことで、体もなまっており、ちょいとクタビレモードであります。
 
毎年購入する一年草の中で、ひまわりがあります。
いつもはココアとイタリアンホワイトの2種類なのですが、今年はセーラームーンという
一世を風靡したアニメタイトルがつけられたやつを購入してみました。
 
さて、そのココアなんですが、通常のココアはこげ茶色。


 
ところが3本植えた中の1本が、どうもココアらしからぬ色。。。
しかもヒョロヒョロと2mくらいまで伸びるはずなのに、茎が3cm位あり
なんとも立派すぎやしませんか?
購入したご近所のKENSEIさんも見にきて、そんなの売ったつもりはないと
言われてしまうし。(泣き
お前は一体どこから来たんじゃ?!
 


 
 

気を取り直してコバエアです。
もう3.5m~4m近くに伸びたでしょうか。
 


 
見にくいでしょうが、アーチのお隣の薔薇領域まで侵食してます。
 


 
 
久しぶりに明日はどこかへお出かけしてみようかと。
でも、ここ数日雨だったので、天気がよければ猫額的畑いじりで終わるかも。。。